トップ

<終了しました>日本超音波骨軟組織学会認定 第1回 超音波ハンズオンセミナー入門編
 今開催の募集は7日に締切らせて頂きました。
 なお、7日の午後1時以降に払い込みをされた方は
 必ず事務局(Tel:029-838-0884)までご連絡下さい。
 ご連絡頂けない場合のご参加はお断りさせて頂きます。

                      

 日本超音波骨軟組織学会では、平成25年度より、これまで開催されていた超音波ハンズオンセミナーを初級編と位置づけし、平成24年度と同様、実技に関するプログラムを組み込んだハンズオンセミナー開催を致します。
 また、入門編として単独開催を行う事とし、超音波画像診断装置の導入間もない方や、これから導入をお考えの方への初心者向けのセミナーを行います。

 

 そのハンズオンセミナー入門編の第1回目の開催を、来る6月16日(日)に名古屋企業福祉会館 4階 第5・第6会議室で開催致します。

 

✤ 当日は、当学会の講師による入門講習や、超音波画像診断装置を会員の皆様で実際に触りながら、健常例で四肢を描出する為に必要な知識と操作手順を学んで頂き、臨床の現場で役に立つプローブワークを身に付けて頂きます。

 

✤ 入門編に限りましては、当日用の資料は配布させて頂きますが、 他の開催の様な抄録集はご用意いたしません

 

✤ お申込み人数も定員数になり次第、受付を終了とさせて頂きますので、 ご参加をご希望の方は、お早目のお申し込みをお願い致します。 尚、受付終了後のお申込みに関しましては、参加希望に添えない方のみ、事務局よりご通知させて頂きます。

また、定員に達し次第、今ご覧頂いていますページの最上部に掲示致しますので、申込み前には必ず、ご確認の上、お申し込み下さいます様、お願い申し上げます。

入門編の開催に於きましては、期日までにお申し込みを完了されていない当日の参加をご遠慮いただきます
予め期日までにお申し込みを済ませてご参加下さいます様、お願い申し上げます。

 

【重要】期日(6/7)を過ぎてのお申し込み、及びお申し込み無しでの当日ご来場によるご参加は一切お受け付けできません、予めご了承ください。
 また、期日を過ぎてのお申し込みをされた方へのご返金もお受け付けできません。重ねてご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

敬具

平成25年5月16日
日本超音波骨軟組織学会

問合せフォームはこちらへ
FAXでのお問い合せはこちらへ:020-4669-0176
日程表
開催日時 平成 25年6月16日(日) 9時50分~13時00分
会場

 名古屋企業福祉会館4階 第5・第6会議室(名古屋市中区大須2丁目 19-36)

会場案内


GoogleMapページの大きな地図で見る(新たにGoogleMapを開きます)


□地下鉄鶴舞線「大須観音駅」2番出口より 徒歩4分

□地下鉄鶴舞線・名城線「上前津駅」9番出口より 徒歩10分

 

プログラム
9:15〜受付開始

9:50〜開会の辞   賛助会員 富田 孝次

10:00〜入門講習  柔道整復師が超音波観察装置を使用することに対する厚生労働省から発行されました通達文のご紹介、学会のガイドラインなど使用上の注意点をご説明致します。そして実際に超音波観察装置を使っている柔整師は接骨院において、どのように使っているのかご紹介致します

10:30〜実技セミナー  実際にどのような症例を超音波観察装置で見ることが出来き、どれくらいの優位性があるのか、柔道整復師の業務範囲である骨折や軟部組織損傷などの症例を見てもらいます。もっとも多く聞かれる『骨折はわかるのか。』という質問に対しては、わかりやすく実際の骨折症例をレ線像とエコー画像と対比させてご説明し、それぞれの優位性と難点をご説明します。また軟部組織損傷に関しても、実際にこんな患者が来たらどう判断、対処するか?など質疑をしていき、実際に考えていただきながら進めていきたいと思います。

11:30~休憩 15分

11:45~超音波体験

 接骨院によく見られる外傷のうち、判断に悩むケースが多い『突指』の見方を簡単に説明して、その後、時間の許す限りたくさんの方に実際に指関節の観察をして頂こうと思います。

12:30~質疑応答・今日の内容についての質問
・その他、超音波に関する質問
  ※導入間もない方はご自身が抱える疑問などあれば質問して下さい。また画像データと
   患者情報があれば、より丁寧な説明が可能となります。
・これから導入を検討の方は、導入時の具体的な不安などお尋ね下さい。

13:50~閉会の辞    賛助会員 富田 孝次

参加費のご案内
★事前のお申し込み無しでの当日参加はご遠慮頂きます
★参加費の事前払込にご理解とご協力をお願い申し上げます。★

参加のお申し込みは、別送の払込票にて必要事項を記入の上、
合計金額を平成25年6月7日までにお払込下さい。
お手元に払込用紙が届いていない場合は、下記の口座に必要事項を明記の上、お支払い下さい。

【参加料金】事前申込みのみ受付
日本超音波骨軟組織学会 会員 参加費 1,000円
学生会員 参加費   0円
FAXもしくはメールにてお申し込み下さい
会員外 参加費  3,000円
会員外学生 参加費 1,000円
 

★上記参加費を、別送の払込票で平成25年6月7日までにお支払頂くか
もしくは、下記の口座に フルネーム(もしくは会員番号)、区分(会員・学生会員・会員外・会員外学生)をそれぞれ参加者全員分、記載の上、お払込頂く事で参加のお申し込みとさせて頂きます。
参加者全員が学生会員のみの場合等、料金の発生しない場合はFAXもしくはメールによるお申し込みが可能です。
郵便振替口座 : 00140-8-300599
株式会社 エス・エス・ビー  超音波セミナー口


上記口座まで、平成25年6月7日までにお払込をお願いします。

★今回ご入会をお申し込みいただいた場合も、参加費は正会員扱いの1,000円となりますので、
入会金(5,000円)と25年度年会費(10,000円)を別途、下記の口座にお払込下さい。
【参加申込みと、入金先が異なります】
入会されれば、次回以降も会員料金で、このような講演やセミナーにご参加いただけます。
<入会手続きは当日お受付できません。事前に入会のお申し込みをお済ませ下さい>

郵便振替口座 : 00130-4-444852
一般社団法人 日本超音波骨軟組織学会

上記口座に、ご氏名、希望区分(正会員・学生会員)、連絡先を記載の上、お振込をお願い致します。
また「入会・変更の手続き」のページをご覧頂き「入会申込みの手続きについて」の項目より入会申込書と誓約書をダウンロード頂き、ご記入の上、事務局宛にファックスもしくはご郵送下さい。



★学生とは、文科省・厚労省の認定もしくは指定の教育機関、または訓練機関で学ぶ方に限ります。学生の方は必ず学生証をご持参いただき、受付にてご提示下さい。

◎尚、大会当日の受付の混乱を防ぐため、払込票の控えをご持参いただければ幸いです。期日過ぎに払い込まれた方のご参加、及びご返金はお受付出来ません。

(注)事前払込後のキャンセルについて: 期日までにお支払い頂いた方に限り、平成25年6月10日午後1時までに事務局にご連絡をいただいた場合には、払込手数料を差し引いた金額を払い戻します。しかし、この期日(平成25年6月10日午後1時)を過ぎてのキャンセルは、払い戻しができませんのでご了承下さい。

トップ