トップ

日本超音波骨軟組織学会認定 第4回 超音波ハンズオンセミナー入門編
 今開催の募集は6日に締切らせて頂きました。
 なお、6日の午後1時以降に払い込みをされた方は
 あるいは、申込そのものが間に合わなかった方は
 必ず事務局(Tel:029-838-0884)までご連絡下さい。
 ご連絡頂けない場合のご参加はお断りさせて頂きます。


 学生会員の皆様へ
  メールもしくはファックスによるお申し込みをされた際、必ず事務局より返信がございます。
  土日を除いて翌日までに返信なき場合は、大変お手数をおかけ致しますが、今一度
  事務局までご連絡頂けます様お願い申し上げます。
  返信のされない申込に関しましては、当日ご参加をお断りさせて頂きます。
  

                      

 日本超音波骨軟組織学会では、平成25年度より、これまで開催されていた超音波ハンズオンセミナーを初級編と位置づけし、平成24年度と同様、実技に関するプログラムを組み込んだハンズオンセミナー開催を致しております。
また、今期より入門編として単独開催を行う事とし、超音波画像観察装置の導入間もない方や、これから導入をお考えの方への初心者向けのセミナーを行います。

ハンズオンセミナー入門編の第4回目の開催を、来る12月15日(日)に富士通関西システムラボラトリ 8階 セミナールームBで開催致します。今回のメイン観察部位は『 肘関節 』となります。

✤ 当日は、当学会の講師による入門講習や、超音波画像観察装置を会員の皆様で実際に触りながら、健常例で四肢を描出する為に必要な知識と操作手順を学んで頂き、臨床の現場で役に立つプローブワークを身に付けて頂きます。

 

❀ 入門編に限りましては、当日用の資料は配布させて頂きますが、
他の開催の様な抄録集はご用意いたしません。

❀ お申込み人数も定員数( 90名)になり次第、受付を終了とさせて頂きますので、
ご参加をご希望の方は、お早目のお申し込みをお願い致します。
尚、受付終了後のお申込みに関しましては、参加希望に添えない方のみ、事務局よりご通知させて頂きます。

 

入門編の開催に於きましては、期日までにお申し込みを完了されていない当日の参加をご遠慮いただきます
予め期日までにお申し込みを済ませてご参加下さいます様、お願い申し上げます。

 

【重要】期日(12/06)を過ぎてのお申し込み、及びお申し込み無しでの当日ご来場によるご参加は一切お受け付けできません、予めご了承ください。
 また、期日を過ぎてのお申し込みをされた方へのご返金もお受け付けできません。重ねてご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

敬具

平成25年11月13日
日本超音波骨軟組織学会

問合せフォームはこちらへ
FAXでのお問い合せはこちらへ:020-4669-0176
日程表
開催日時 平成 25年12月15日(日) 9時50分~13時00分
会場

 富士通関西システムラボラトリ 8階 セミナールームB(大阪市中央区城見2-2-6)

会場案内


GoogleMapページの大きな地図で見る(新たにGoogleMapを開きます)


・JR東西線京橋駅 西出口 徒歩8分
・京阪電鉄京橋駅 徒歩8分
・地下鉄長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅 4番出口 徒歩5分

 

プログラム

 担当講師: 山田 直樹(JSBM理事)、奥村 卓巳(JSBM評議員、認定講師)

9:15〜受付開始

9:50〜開会の辞   賛助会員 富田 孝次

10:00〜入門講習  柔道整復師が超音波画像観察装置を使用することに対する厚生労働省から 発行されました通達文のご紹介、学会のガイドラインなど使用上の注意点をご説明致します。そして実際に超音波画像観察装置を使っている柔整師は接骨院において、どのように使っているのかご紹介致します。

10:30〜症例セミナー  実際にどのような症例を超音波画像観察装置で見ることが出来き、どれくらいの優位性があるのか、柔道整復師の業務範囲である骨折や軟部組織損傷などの症例を見てもらいます。もっとも多く聞かれる『骨折はわかるのか。』という質問に対しては、わかりやすく実際の骨折症例をレ線像とエコー画像と対比させてご説明し、それぞれの優位性と難点をご説明します。また軟部組織損傷に関しても、実際にこんな患者が来たらどう判断、対処するか?など質疑をしていき、実際に考えていただきながら進めていきたいと思います。

11:15~休憩 15分

11:30~超音波体験

接骨院によく見られる外傷のうち、判断に悩むケースが多い『 肘関節 』の見方を簡単に説明して、その後、時間の許す限りたくさんの方に実際に肘関節の観察をして頂こうと思います。

12:30~質疑応答・今日の内容についての質問
・その他、超音波に関する質問
  ※導入間もない方はご自身が抱える疑問などあれば質問して下さい。また画像データと
   患者情報があれば、より丁寧な説明が可能となります。
・これから導入を検討の方は、導入時の具体的な不安などお尋ね下さい。

12:50~閉会の辞    賛助会員 富田 孝次

参加費のご案内
★事前のお申し込み無しでの当日参加はご遠慮頂きます
★参加費の事前払込にご理解とご協力をお願い申し上げます。★

参加のお申し込みは、郵便局備え付けの払込票にて必要事項を記入の上、
合計金額を平成25年12月6日までにお払込下さい。
なお、会員で近隣にお住まいの皆様には、ご案内と払込用紙をお送り致しております。
会員外の方、もしくは近隣外の会員の方でご案内と払い込み用紙の郵送をご希望の方は
問合せフォームより、住所、お名前、「12月15日大阪案内希望」と入力の上、送信下さい。

【参加料金】事前申込みのみ受付
日本超音波骨軟組織学会 会員 参加費 1,000円
学生会員 参加費   0円
FAXもしくはメールにてお申し込み下さい
会員外 参加費  3,000円
会員外学生 参加費 1,000円
 
注:半日の日程の為、お弁当のご用意は御座いません。

お申し込み方法
★上記参加費を、郵便局備付けの払込票等で、下記の口座に 必要事項を参加者全員分、記入の上
平成25年12月6日までにお支払頂く事で参加のお申し込みとさせて頂きます。
(会員学生のみの参加により参加費が発生しない場合は、FAXもしくはメールにて下記必要事項をお送り下さい)
 必要事項
 ・氏名(当日の参加に必要な名札をお作りしますので、明確にフルネームでご記入ください)
 ・区分(「正会員・学生会員・会員外・会員外学生」のいずれかをご記入下さい
      会員の方は、在会を示す為に会員番号を必ず明記ください
 
郵便振替口座 : 00140-8-300599
株式会社 エス・エス・ビー  超音波セミナー口


上図は記入見本ですクリックすると拡大画面が開きます

記入例の弁当は今回は御座いません、ご注意下さい。

他行からのお振込先
金融機関名 : ゆうちょ銀行(金融機関コード9900)
支店名 : 〇一九店(店番号019)「ゼロイチキュウテン」
預金種別 : 当座
口座番号 :0300599
受取人氏名 : カブシキガイシャ エスエスビー チョウオンパセミナーグチ
 


★学生とは、文科省・厚労省の認定もしくは指定の教育機関、または訓練機関で学ぶ方に限ります。学生の方は必ず学生証をご持参いただき、受付にてご提示下さい。

◎尚、開催当日の受付の混乱を防ぐため、払込票の控えをご持参いただければ幸いです。特に期日ぎりぎりに払い込まれた方は必ず事前に事務局へご一報の上、控えをご持参いただきますようお願い致します。
なお、期日過ぎに払い込まれた方のご参加、及びご返金はお受付出来ません。


(注)事前払込後のキャンセルについて:期日までにお支払い頂いた方に限り、 平成25年12月9日午後1時までに事務局にご連絡をいただいた場合には、払込手数料を差し引いた金額を払い戻します。しかし、この期日(平成25年12月9日午後1時)を過ぎてのキャンセルは、払い戻しができませんのでご了承下さい。


ご入会の上、ご参加を希望される会員外の方へ
★今回の参加お申し込み直前に、ご入会をお申し込みいただいた場合も、
会員としての参加費(正会員1,000円)となりますので、 入会金(5,000円)と25年度年会費(10,000円)を
別途 「12月1日大阪参加申込前入会」とお書き添え頂き、上記の参加申込み口座とは異なる、
入会金専用の口座にお払込下さい。

【参加申込みと、入金先が異なります、詳しくは「入会のご案内」をご覧下さい】

入会されれば、次回以降も会員料金で、このような講演やセミナーにご参加いただけます。
<入会手続きは当日お受付できません。事前に入会のお申し込みをお済ませ下さい>

トップ